オガルコネット開設しました

先日行われた第1回人森一森(JIN-SHIN-ISSHIN)。
先日のポストでもあったように、ここでは「キロク乃キオク」を突如制作決定、公開するという暴挙に出た我々ハウモリですが、実は、この時、もう一つのプロジェクトが動いていました。
以前ハウモリがお知らせしていた「給食献立アプリOGARU(オガル)」
若干歩みが止まっていたこちらですが、なんと、「給食献立ビューア OGARUCO(オガルコ)」として急遽デビュー!!
これに伴い、「オガルコネット」も開設しちゃいました!

キロク乃キオク

記録していても、その記録したことを記憶していなければ、それは記録になりません。

『キロク乃キオクがはじまるまで』

事の発端は、7月21日Code for Sapporoの古川さんから「来週7月27日、森町に行くけどいる?」との連絡があったところから始まります。
せっかく行くから、「なんか、お話をする会とかしちゃってもいいのよ」というありがたい提案を受けたことから、「じゃ、ハウモリメンバー集めて勉強会でも開催しちゃおうかな?」なんていうかるーい気持ちで考えていたところ、「川人さんと三島さんも来るよー」と追伸。

わわわ、Code for Sapporo大集合じゃんと思い直し、急遽イベント開催を決定。

Continue reading

ハウモリの1年を振り返って

みなさんこんにちは。
ハウモリ(Code for Mori)の代表を務めております、山形です。

みなさんは「Civic Tech Advent Calendar 2015」という取り組み、ご存知でしょうか。

これは、地域をテクノロジーでよくしていこう!という「シビックテック」の活動をされている団体の方々が、その日毎に、いろいろと書き込みを行うというもので、私たちも、大それた取り組みはしていないものの、ハウモリの1年を振り返るという意味で記事を書き、初参加したいと思います。

思えば、今年2015年は、ハウモリにとって、いろいろありました。
※以下、思い出や想いをそのまま書き留めますので、文章が雑になることもあると思いますが、ご了承ください。

Continue reading

なんとハウモリ1周年

IMG_7051
北海道の田舎でも、ICTをうまく活用できれば、街はもっと楽しくなる!という、勝手な思い込みから立ち上げたハウモリ。
早いもので、本日で丸1年経ちました。
これもひとえに、ハウモリメンバーの街をもっと楽しく!という思いと、サポートしてくださる皆様のおかげでございます。
1年1年と着実に、そして長く活動を行っていきたいと思います、
これからもどうぞ宜しくお願いします。

ゴミナゲ Original by ゴミチェッカー

ハウモリでは、Code for Kanazawaさんがリリースしている、とっても素敵で使いやすい5374を北海道森町版にローカライズしておりますが、よく聞く話が、「分別大辞典」を検索できるようにならない?という話でした。

Continue reading

« Older posts