OGARU(オガル)プロジェクト始動

5374が正式に稼働し、喜んでいたところ、友人が次のようなことを言いました。
「5374の学校給食献立版みたいのってあれば、すごい便利。お母さん達喜ぶんじゃないか?」
おお、その発想全くなかった。その話しを聞いた僕はテンションがあがりました。

世のお父さんやお母さんは、自分の子供が給食で何を食べているのか、気になるみたいなんです。
「ああ、こういうものを食べてるのか」ということ以外にも、「晩御飯被らないようにしてあげないと。」とかなんですね。

確かに、子供の頃、学校でカレー食べたあとに家でカレー出たら

「おお・・・」

と思った記憶があったりなかったり。

基本的に他力本願な僕たちは、どこかにそんなアプリがあるはずだ!!と思い、探してみましたが「無い」

先日公開した5374はCfKさんがもともと製作しているアプリで、その中のデータだけを森町版にしているだけなので、僕たちでも簡単に公開することはできるのですが、さすがに無いものは作ら無いと無理・・・

ただ、ハウモリはこれでは諦めません。

「無いなら作ってしまえばいいべや(僕たち以外のすごい人が!)」

やんわりと協力していただける人いませんかー?とアナウンスしたところ・・・うーん、なかなか連絡無し。
これは、なんとか勉強してやるしか無いかと考え始めたところ・・・・・

救いの手が差し伸べられました。

そうです、給食献立アプリがなんと、作り進められそうな感じになってきました!!
その名も

「OGARU(オガル)」

森町で生まれ育った人ならほぼわかりますか?
おがる=育つ、大きくなる

久しぶりにあったおばちゃんに「いやー、あんた、おがったねー」の「おがる」

おいしい給食たべて、元気いっぱいの子供達がおがればいいな。
アプリもいろんな人につかってもらっておがればいいな。

ともあれ、「OGARUプロジェクト」やんわり始動します!!