第2回ウィキペディアタウンもりまち開催します

HOWMLでは次の日程で第2回ウィキペディアタウンもりまち「鷲ノ木遺跡アーカイブ」を開催します。場所や車両の関係上、先着順で15名程度の申込受付となります。ご了承ください。

 

イベント詳細

流れ 鷲ノ木遺跡見学後、森町遺跡発掘事務所へ移動し調査等します
日時 平成27年10月3日(土) 午後1時から午後5時まで
集合場所 森町役場駐車場(ここから車で移動します)
対象及び定員 ウィキペディアタウンに興味のある小学生から大人まで15名程度。(先着順)
申し込み方法 本ページ最下部の申込フォームまたは、公民館・図書館に設置の申し込み用紙により
参加費用 無料

 

「ウィキペディアタウンもりまち」とは?

古き良き時代の思い出は、後世への大きな資産です。
あやふやだった思い出をみんなで持ち寄り、調べ、インターネット上の百科事典「ウィキペディア」に書き記していきませんか?

 

なにをやるの?

ウィキペディアタウンもりまちでは、みんなで森町のルーツ(歴史)を調べ、探り、その内容をウィキペディアに書き込み、森町に関する情報をどんどんと充実させる事を目的としています。

第2回目のウィキペディアタウンもりまちでは、森町合併10周年勝手にお祝い企画「鷲ノ木遺跡アーカイブ」と題して、森町で発掘された環状列石(ストーンサークル)がある「鷲ノ木遺跡」について、実際に現地の確認を行い、みんなで調べ、実際にウィキペディアに投稿します。
またあわせて、鷲ノ木遺跡に関連した「データ」の作成を行います。(詳細は後日)

 

誰がやるの?

運営主体はハウモリですが、なんと今回は、森町教育委員会さん、LODチャレンジ実行委員会さん、アーバンデータチャレンジ2015 in HOKKAIDOさんと共催になります!!!

 

ウィキペディアとウィキペディアタウンについて

ウィキペディアは誰もが無料で自由に編集に参加でき、世界の各言語で展開されているインターネット上の百科事典です。ウィキペディアタウンとは、その地域にある文化財や観光名所などの情報をインターネット上の百科事典「ウィキペディア」に掲載し、さらに掲載記事へのアクセスの容易さを実現した街(町)のことです。
出典:ウィキペディア

 

参加条件

イベント中の傷病や自動車事故、その他の事故について、主催者及び共催各団体は一切の責任を負いません。
※本イベントでは、車での移動や見学などを含みます。
※特に鷲ノ木遺跡は山中にありますので、スズメバチ等には十分にご注意ください。
※鷲ノ木遺跡見学後は遺跡発掘事務所へ直接移動しますので、イベント途中で帰宅される予定のある方は自家用車等での移動となります。
※小学生以下の方は保護者又は保護者の方が依頼した方の同伴の上参加をしてください。
※中学生以下の方の申込の場合、ハウモリより別途確認事項の連絡をしますのでご了承ください。

 

申し込みフォーム

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

職業 (必須)

参加条件を確認の上、同意する

 

問い合わせ

問い合わせはこちら(http://howml.org/contact)のページよりお願いします。
wiki2