BASICを勉強してみるの巻〜IchigoJamを添えて。ときどきプチコン〜

昔からパソコンをやられていた方々なら、確実に聞いたことがあるはずのBASICというプログラム言語。
僕はなぜか小さい頃、家にファミコンのかわりにFM77-L2という富士通製のパソコンがあるという奇怪な家に育ち(今思えば、それがあったから、今があるのかもしれませんね・・・)、兄がベーマガという本で掲載されているプログラムを打ち込みゲームをやらせてくれたのはいい思い出です。

先日、W3C TPAC(国際会議)Developper Meetupという札幌で行われたイベントに行った際、jig.jpの福野さんが売ってたIchigoJam(イチゴジャム)。
こちら、こどもパソコンと銘打たれているBASIC専用パソコンです。

IMG_9753

僕が買ったのは、自分でハンダ付けして作るプリント基板キットタイプで、久しぶりに半田ごてを持ち出し、作ってみました。
試しに、ゲームを打ってみましたが・・・面白い・・・

IMG_9756

基盤むき出しだと、水濡れでこわれたら悲しいなと思い、タッパーでケースも自作。
これもまた、楽しい。
BASIC、ハウモリでもこれを使ってなにか子供向けイベントでもやってみたいなと思う今日この頃でした。

IMG_9700

ついでに、3DSのプチコンも衝動買いしてしまったのは内緒です。

しばらく、このブームは続きそうです。
ハウモリブログも、BASICブログになる可能性、大。