ゴミナゲ Original by ゴミチェッカー

ハウモリでは、Code for Kanazawaさんがリリースしている、とっても素敵で使いやすい5374を北海道森町版にローカライズしておりますが、よく聞く話が、「分別大辞典」を検索できるようにならない?という話でした。

Continue reading “ゴミナゲ Original by ゴミチェッカー”

BASICを勉強してみるの巻〜IchigoJamを添えて。ときどきプチコン〜

昔からパソコンをやられていた方々なら、確実に聞いたことがあるはずのBASICというプログラム言語。
僕はなぜか小さい頃、家にファミコンのかわりにFM77-L2という富士通製のパソコンがあるという奇怪な家に育ち(今思えば、それがあったから、今があるのかもしれませんね・・・)、兄がベーマガという本で掲載されているプログラムを打ち込みゲームをやらせてくれたのはいい思い出です。

Continue reading “BASICを勉強してみるの巻〜IchigoJamを添えて。ときどきプチコン〜”

「森町が出てくる本のデータ」を集めます!!

みなさんは「ししょまろはん」ってご存知ですか?
「ししょまろはん」は、京都の岡崎にある図書館で働いていらっしゃる司書のみなさんが行われている活動で、図書館+オープンデータという興味深い取り組みをされています。

※実は、ウィキ町史でも一部「ししょまろはん」が作成されたデータを利用していたりします。

Continue reading “「森町が出てくる本のデータ」を集めます!!”

OGARU(オガル)プロジェクト始動

5374が正式に稼働し、喜んでいたところ、友人が次のようなことを言いました。
「5374の学校給食献立版みたいのってあれば、すごい便利。お母さん達喜ぶんじゃないか?」
おお、その発想全くなかった。その話しを聞いた僕はテンションがあがりました。

Continue reading “OGARU(オガル)プロジェクト始動”